2020.10.26

バジルを使った夏野菜のファルシ

橋詰奈々世

おうち時間が増えたこの頃は、いままで以上に身近にあるハーブを使って料理を楽しむ時間が増えています。 今回はご家庭でも喜ばれる清涼感あふれるバジルを使った夏の野菜料理をご紹介します。

材料

ズッキーニ 大きめのもの1本
トマト1個
合いびき肉50g
玉ねぎ 50g
しめじ50g
にんにく1/2かけ
バジル2枚
ピザ用チーズ適量
塩・こしょう適量
オリーブオイル適量

作り方

  1. ズッキーニを縦半分に切り、中身をスプーンなどでくり抜いておく(中身は2で使用)。トマトは湯むきし、種を取り除いて2cmほどの角切りにする。
  2. 玉ねぎ、しめじ、ズッキーニの中身、にんにくを粗みじん切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルをひき、2をよく炒める。合いびき肉を加えて炒め、色が変わったらトマトを入れて煮込む。ミートソースほどの濃度になったら塩・こしょうを加えて味をととのえ、最後にバジルを手でちぎって加える。
  4. 1のズッキーニに3を詰め、チーズをのせてオリーブオイルをかける。
  5. 250°Cのオーブンで10~12分焼く。

ファルシは、詰め物をした料理のこと。中に詰める具材は市販のミートソースや、自宅で作ったラタトゥイユの残りなど、何でもOKです!オーブンがない場合は、魚焼きグリルやフライパンでも作ることができます。

橋詰奈々世 はしづめ・ななせ
東京家政大学生活科学研究所客員研究員。管理栄養士。2018年石川県立大学にて博士(生物資源環境学)取得。金沢学院短期大学食物栄養学科助教などを経て、現職。19年より宇都宮短期大学食物栄養学科非常勤講師(調理学・調理学実験)。

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第48号 2019年6月