2021.12.21
ぬくもりと香りでリラックス:リラックス系ハーブの活用でストレスが原因の不調を改善
不安やイライラがあったり、心がもやもやしたりして、眠れない夜もありますね。 そんな時におすすめなのが、温かなハーブ ティーです。
温かい物を飲むと内臓の温度が上がり、下がっていく過程で副交感神経が優位になり、自然な眠りに導かれます。ご自分の好みのハーブなら何でもOKですが、せっかく摂るなら、パッションフラワーやリンデンなどの“リラックス系ハー ブ”はいかがでしょう。
穏やかな鎮静作用で心身の緊張をやわらげ、ストレスが原因の不眠や不調を改善してくれます。
さらにアダプトゲン効果をもつエゾウコギのチンキを加えれば、リラックス効果がさらに高まります。
さあ、ぐっすり眠って、明日への元気をチャージしてください。
リラックスティー
鎮静作用の高いハーブを組み合わせて
- 熱湯……200mL
- 〔用具〕ティーポット、カップ
- 〔 ドライハーブ 〕
- A
- レモンバーベナ …………………….. 1g
- パッションフラワー ………………. 1g
- B
- オレンジフラワー …………….1g
- リンデン………………………..1g
- A
- ポットにハーブを入れ、熱湯を注いだらふたをして5分ほど抽出する。
- カップに注ぎ入れる。
POINT
いずれも高ぶった気持ちを落ち着かせてくれるハーブで、眠れない夜にぴったりです。オレンジフラワーはビターオレンジ(和名ではダイダイ)の木の花で、精油はネロリと呼ばれています。
リラックスティー エゾウコギのチンキティー 心身の疲れを癒し、体全体を整える
〔用具〕広口のガラス瓶、茶こし、遮光性の保存瓶
- 〔 ドライハーブ 〕エゾウコギ 30g
- お好みのリラックスティー 適量
- 40度のウォッカ(または35度のホワイトリカー) 300mL
- 清潔な瓶にエゾウコギを入れ、ウォッカを注ぐ。
- ふたをして冷暗所に置き、1 日 1 回瓶を振って混ぜる。
- 3 週間ほど漬けたら、チンキのでき上がり。茶こしで濾し、保存用の瓶に移す。
- お好みのリラックスティー 1 杯につき、チンキを 1 ~ 2 滴入れる。
POINT
甘い味がついているとホッとするので、エゾウコギのチンキをつくる際に、最後にはちみつや砂糖を加えてもよいでしょう。エゾウコギは漢方では根が重用されていますが、ハーブティーで飲む場合は癖がある根ではなく、茎や枝、葉の部分を使います。
初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第58号 2021年12月