2022.6.29

ハイビスカスティー : ビタミンCやアントシアニンが豊富な夏向きのティー

梅雨どきを快適に過ごすポイントの1つは、水分の摂り方。汗をかいた時や熱中症などで体が熱い時以外は、なるべく温かいものか常温のものを摂り、冷たいものを摂る時は、一気に飲まずにゆっくり楽しむ飲み方を身につけましょう。

ハーブティーは、この時期の水分補給にも最適。水分と共に抗酸化ビタミンやポリフェノールなどのフィトケミカル(植物由来の化合物や栄養素)を手軽に摂れ、習慣化することで自然と健康度が高まります。

シングルティーでそれぞれのハーブの味や香りを覚えたら、今度は何種類かを組み合わせたブレンドティーに挑戦しましょう。ご紹介したレシピはあくまで参考として、ぜひ自分の好みに合うオリジナルブレンドを見つけてください。

〔用具〕ティーポット、カップ
〔ドライハーブ〕
バタフライピー 1g
ハイビスカス 1g
〔フレッシュハーブ〕
ミント 適量
ローズ 1g
ラベンダー 1g
熱湯 200mL
氷 適量

  1. ポットにドライハーブを入れ、熱湯を注いだらふたをして5分ほど抽出する。
  2. カップに注ぎ入れ、お好みでミントを飾る。

POINT ハイビスカスはクエン酸とビタミンCを豊富に含み、疲労回復、紫外線ケア、むくみ解消などに有効です。

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第60号 2022年6月