2023.1.14

植物園めぐり:開聞山麓香料園

開聞かいもん山麓香料園(鹿児島県指宿市)

植物だけでなく様々な生き物たちとも出会えるハーブ農場。歩くだけで森林浴ができ、都会の喧騒を忘れられる空間です。今だけの景色を探しに出かけてみませんか。

豊かな香りに包まれる日本最古のハーブ栽培園

鹿児島県指宿市に「日本で最初のハーブ農園」として1941年に開園した開聞山麓香料園。日本における天然香料の農場および工場としてはたいへん古く、2022年に創業80周年を迎えました。

香りよき香料植物の栽培に力を注ぎ、広大な敷地の中には、1万本以上の芳樟ほうしょうの木や、レモングラス、ローズマリーをはじめとした50種類ものハーブや花が植えられています。開聞岳の麓で長年育まれ、自然の恵みをいっぱいに受けた香り高いハーブは、国内外からの評価も高く、食品や化粧品などにも使われています。

年間に複数回、芳樟や各種ハーブの蒸留体験会や、香りの歴史や植物学、もの作りワークショップを楽しめる香りの講座を開催しています。

ほんのり甘い芳樟の香り漂う癒やしの農場

約6haもの広大なハーブ農場の園内には約1万本の芳樟があり、その芳樟に守られるように数十種類のハーブが植えられています。歩くだけで森林浴ができ、都会の喧騒を忘れられる空間です。花の咲く季節には、蝶やミツバチなどが飛び交い、寒い季節には様々な鳥が越冬に訪れます。

また、園内で採取された精油の他、ハーブティーや香りの雑貨などを販売している直売店。ハーブティーやシャーベットと一緒にハーブや植物の本を楽しめる図書室。古いものでは、製造してから80年以上現役の蒸留器を見ることができる蒸留工場があります。

施設紹介

直売店 花と香りの店

園内で採取された精油だけでなく、ハーブティーや香りの雑貨、香水、苗、ハーブクッキーなども販売する直売店。
また、皇室御用達の「久邇香水」シリーズも販売しています。
営業時間:9時~17時/火曜定休

森の図書室「香料園文庫」

これまでカフェとして使用していた場所を図書室としてリニューアル。植物図鑑をはじめ、ガーデニング、料理、歴史、化学など様々な分野のハーブや香りに関する本が楽しめます。
ハーブティーとご一緒に。
営業日:日曜日 10時~16時 入館無料

蒸留工場

年間約20kgの精油を抽出している蒸留工場。古いものでは製造して80年以上の蒸留器を修理しながら大事に使っています。
年間に複数回開催する「蒸留体験会」は、蒸留工程を公開する貴重な機会となっています。
蒸留体験会以外の通常日は、蒸留工場は一般公開されていません。

Information

開聞山麓香料園

住所 : 〒891-0602 鹿児島県指宿市開聞川尻5926
TEL : 0993-32-3321
休園日:火曜日
開館時間:9時~17時
入園料:無料
駐車場:あり(30台駐車可能)

※詳細はホームページをご確認ください https://koryoen.com/

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第62号 2022年12月