2023.4.21

2023年5月実施認定試験 受験前のご案内

2023年5月認定試験 受験者の皆様

  この度は認定試験にお申込みいただき、誠にありがとうございました。 下記、認定試験に関するご案内をいたします。受験前にご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 ※認定試験にお申込みいただきました方全員を対象に、同様の内容をメールにてお送りしております。

 1.マイページご登録内容の最終確認のお願い

下記の試験申込システム・マイページのご登録情報を今一度ご確認下さい。
(認定試験試験申込サイトは、JAMHA協会公式ホームページとは異なります。ご注意下さい)

★★ 登録内容修正期限:4/28(金)中 ★★

特に下記の事由により情報が不足および誤りとなっているケースがございますので、今一度ご確認の程、よろしくお願いいたします。

  1. JAMHA会員IDの入力欄(マイページ内・追加情報)が空白または誤った番号になっている(すでにJAMHAにご入会済の方)
    ※ハーバルセラピスト受験者で未入会の方は、空白で問題ございません。
    ※JAMHA会員IDは、会員証または会報誌、年会費更新案内の発送ラベルに記載がございます。
  2. 修了校・修了年月が空白になっている
  3. 当日提示の身分証とまったく違うご氏名(活動名など)がマイページの氏名に登録されている

会員ID・修了校/年月情報(上記1・2)につきましてはマイページにログイン後、ご自身で「追加情報確認・変更」よりご修正が可能です。ご氏名(上記3)につきましては、ご自身で修正いただくことができない情報のため、万一誤りのあった場合には、JAMHA事務局までご連絡下さい。

同様に、受験日時、会場、当日ご提出いただく身分証明書につきましても今一度ご確認の程、よろしくお願いいたします。

2.試験当日の持ち物

  • 確認書(メールの画面をご提示いただくか、印刷してお持ちください)
  • 有効な顔写真付身分証明書 

※「確認書」は、WEBにて受験申込いただいた際に、申込を受け付けた確認として、試験運営委託先の日本通信紙(株)からメールにてお送りしております。

 ※「確認書」が届いていない場合は、下記お問合せ先へご連絡ください。

【日本通信紙試験事業部 お問い合わせ窓口】
TEL: 0120-046-336 営業時間:9:00〜18:00(土日祝祭日、年末年始休暇除く)
お問い合わせフォーム:https://www.jjstc.com/jjstc/2-1.html 

※受験の際は下記いずれかの「有効な顔写真付身分証明書」を必ずご持参ください。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 社員証※1
  • 学生証※2
  • マイナンバーカード
  • 住民基本台帳カード
  • 国家資格 

※1受験者ご本人が所属の企業/団体等が発行する「社員証」または「職員証」
※2小中学校、高等学校、高等専門学校、大学、公的機関が設置する職業訓練校、都道府県知事が認可する 専門学校が発行するもの、有効期限切れより40日以内は使用可  

.試験会場到着時間

当日は試験開始前に手続き等がありますので、試験予約時間の15分前までに試験会場へお越しください。 

※遅刻の場合は試験時間が短くなりますのでご注意ください。
なお、試験予約時間より20分以上の遅刻は原則として入室できません。受付、ご本人様確認などの時間もございますのでご注意ください。

※やむを得ない事情により遅刻された場合を除いて、受験料のご返金も致しかねます。  

4.試験当日にやむを得ない事情により遅刻された場合について

試験当日に電車の遅延、天災など、自己の責任によらないものに起因する災害が発生したことにより、試験時間に遅刻し受験できなかった場合は、受験料を全額返金いたします。試験後一週間以内にメールにて協会事務局までご連絡ください。確認後、事務局よりご連絡いたします。

【ご連絡先】
特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会 事務局
E-mail:info@medicalherb.or.jp 

【メールに記載いただく内容】 
メール件名:認定試験 返金依頼 ①お名前 ②JJSーID ③ご返金依頼理由 

※電車遅延により受験いただけなかった場合は、遅延証明書を必ず添付してください。

5.新型コロナウィルス感染防止対策・受験辞退後の対応

2023年5月度認定試験より、政府の感染症区分変更に基づき、新型コロナヘルスチェック該当による受験料返金対応は見合わせております。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

6.ご予約の変更について

ご予約いただいた試験の変更は、ご予約いただいた日程の1営業日前の17時までとなります。それ以降は受付できませんのご了承願います。 

※営業日とは、土日祝日を除く平日ですので、受験日が日曜日、月曜日の場合の1営業日前は金曜日を指します。受験日が祝日の翌日の場合は、祝日の1営業日前を指します)。ただし、申込完了後は受験のキャンセル、受験者の変更はできませんのでご注意ください。 下記URLをクリックしていただき、JJS-IDでログイン後、「予約変更」より試験会場・受験日時の変更が可能でございます。  

7.CBT試験練習ページについて

受験前に、下記「CBT試験練習ページ」ボタンをクリックし、解答の操作方法をご確認ください。
※日本のハーブセラピスト、シニアハーバルセラピスト、ハーバルプラクティショナー試験は、キーボード入力にて解答を行う記述問題があります。キーボード入力の操作にご不安な方は、事前にご自宅のパソコンなどで入力操作の確認をお願いいたします。

8.試験中のメモ・耳栓のご使用について

会場に備え付けのメモ用紙、ペンをお使いください。ご自身で持参されましたメモ用紙、ペンは使用できませんので、予めご了承ください。 

※ご使用後のメモ用紙は、会場で全て回収いたします。

また、試験中の騒音対策として耳栓の持ち込みを認めております。
ご希望の方は各自ご持参いただき、当日に受付にてご提示ください。

9.合否発送に関するご注意

試験マイページにご登録されているご住所にお送りいたします。ご住所を変更された方は、必ず試験前日までにご変更をお願いいたします。  

★認定試験に関するQ&A一覧

CBT試験での認定試験実施に関し、Q&A一覧(よくあるご質問)を作成いたしました。誠に恐れ入りますが、お問合せいただく前に、下記「認定試験Q&A一覧ページ」ボタンをクリックし、ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

★試験当日の流れ

受験前に、下記YouTube動画にて、試験当日の流れをご確認ください。

認定試験内容・実施要項に関するお問合せ先

WEB申込受付メール未着、申込内容変更のお問合せ先

  • 日本通信紙試験事業部問い合せ窓口
  • 【お問い合わせフォームはこちら】 → https://www.jjstc.com/jjstc/2-1.html
  • TEL:0120-046-336
  • お電話での受付時間 9:00~18:00(土日、祝祭日、休業日を除く)
  • メール:jjstc@jjs.net