2024.6.12

九州地区イベント報告 和紅茶ブレンダーに聞く

日程:2023年11月24日(金)  会場:佐賀県 和紅茶専門店 紅葉~くれは~
梶原優美子

熊本県南から車で約3時間、ナビに案内され辿り着いた場所は佐賀市柳町に残る情緒豊かな旧長崎街道通りにある築100年の古民家。歴史を感じる趣のある店内で和紅茶界のパイオニア岡本先生からブレンドの基本や考え方を聞かせていただきました。 
先生が作成されたテクスチャマッピングを見ながら、味、香りの特徴を感覚的に捉え構築していく考え方はとても興味深いものでした。その中で一番心に残ったお話しは、ブレンドはテーマやコンセプトを決めることが大事だということ。お茶を飲む人の顔、どんな場面で飲むのか、どんな気持ちになってほしいのか、料理やお菓子を引き立てる味わいや香りなど、それを具体的にイメージすることがブレンドティーを作る上で最も大事な考え方になるという点でした。セミナーの最後には各自テーマを決めて紅茶をベースに約20種類のハーブやスパイスを使いオリジナルブレンドティーを試作する時間もあり参加者の皆さんと和気あいあいと楽しいひとときを共有することができました。


この日学んだことをしっかり復習、実践しながらこれからの仕事に生かしていきたいと思います。 
セミナーを開催してくださった岡本先生、スタッフの皆様に心よりお礼申し上げます。