2025.3.1

植物観察家 鈴木純さんと歩く長池公園植物観察会

日程:2024年11月9日(土)
会場:長池公園(八王子市)
芝田美智子

自然豊かな長池公園で開催された鈴木純さんの観察会に参加しました。

私はボタニカルアートを描いているのですが、幾つかあるボタニカルアートの決まりの中で一番大切なことは、植物のありのままの姿を正確に描くことです。その為に観察はとても重要なポイントとなります。
季節柄、花はほとんどありませんでしたが、歩くと数分の距離の中で、次々と植物の不思議や面白さを解説して頂きました。

印象的だったのは、「虫や鳥の目線で植物を見る」ということ。

植物の形や色には全て意味があり、その生存戦略の賢さには感心させられます。
南天の実に少量の毒が含まれているのは、一羽の鳥が実を食べ尽くすことなく、色々な鳥が代わる代わる食べることで、広いエリアに種を運ばせる為だそうです。
クサキの香りを嗅いでみたり、けやきの種を発見したり、どんぐりの帽子の柄で種類を同定したりと、説明を聞きながらの観察はワクワクの連続でした。

純先生、植物への愛が更に深くなる楽しい時間をありがとうございました。